やっと春らしく

こんにちは。セラピスト有紀です。

やっと気持ちよく晴れましたー☀️春らしくなりましたね。

でもちょこっとヒンヤリです。

昨日、おとといは、一度片付けた冬の羽毛布団を引っ張り出して、

寝る前にちょろっと暖房までつけて

5月を迎えようとしているんだよね。こんな寒かったっけ?

それでも植物たちは

梅や桜が咲いたのが遠い昔のことのようですが😅

いい季節になったはずなのです。だって植物たちは正直。

ローズゼラニウム

ことしも可愛い花を咲かせてくれました〜。

ローズゼラニウムは、ハーブとしてまた葉からは精油も採れます。

葉を少し擦ると華やかで高貴な香りがします。

それがローズのような香りに感じるのでローズゼラニウムとも呼ばれています。

夏場はこの葉をちぎってフレッシュハーブウォーターにします。爽やかで美味しいですよ〜

またご紹介しますね。

日本では蚊よけのハーブとしてホームセンターの園芸売り場にも売ってますね!

生命力も強くとても育てやすいハーブです。挿し木で増やすことも出来ますよ✨

ナツメグゼラニウム

こちらもハーブとしてハーブティーにしたり、ポプリにしたりできます。

精油は見かけません。

葉を擦ると甘く湿ったような香りがします。

それがナツメグのような香りに感じるのでナツメグゼラニウムと呼ばれています。

その香りがあまり好きではないので😅

ウチではほぼ観賞用になってしまっています(笑)

ゼラニウムの種類はたくさんあります。

観賞用のゼラニウムの葉は臭いので

ガーデニングをされる方だとゼラニウムは「臭い」イメージがあるようです💦

エキナセア

3年目になるエキナセア。今年も日に日に伸びて来てるー!

花はもっと暑いくらいになってから。

今年も元気に咲いてくれるかな〜

デコポン

去年初めて小ちゃい花が咲いて小ちゃい実らしきものがなったのに、

結局育たなかったのです。

今年も蕾が出てきた😃✨

うちのはデコポンだけど、

若葉はプチグレン様の香りがするし、花もネロリ様の香りがしますよ。

今年は美味しい果実が育ってくれるといいな〜

ダリア

これは先週のお休みに買ってきたもの😆

2つしか咲いてなかったけど蕾が開いて見事✨

ダリアって存在感あって好きなんです。まだまだ蕾がありますよ。

外の看板脇のハーブエリアもぼちぼちイジり始めました😆

まだ完成してないから見ないでね(笑)

あ!そうそうそうだ!

パイナップルその後

こんなに葉は枯れてるけど根っこがしっかり出てきたので(写真忘れた)鉢に移動しました。

どうなのかな〜ニョキニョキ出てくるかなぁ?

観察していきまーす😆