これにはアレがいいって聞きました

こんばんは。セラピスト有紀です。

唐突ですが、今の世の中って便利ですね!

ちょちょいのちょいとググればなーんでも分かっちゃう。

でも、その情報って本当に自分にも当てはまっているのかなぁ?

これにはアレがいいって聞きました

自然療法サロンをやっていると、あらゆる不調を自然療法でなんとかしたい!という方が集まってきます。(そりゃそうだ笑)

中でも最近気になっているのは、事前にいろいろ調べてくるお客様。

更年期障害なんです。耳鳴りがするから◯◯がいいって知って〜

自律神経です。眠れないから◯◯をください〜

お友達が同じ症状で◯◯をしたら良くなったと言うので〜

ネットでいいって見たので◯◯でトリートメントしてください

などなど。そういう時の私の答えはいつでもシンプルに「YES」です。

(もちろんリスクがあるものならきちんとお伝えしますが。)

「これにはアレがいい」って自分で調べてそのアレを求めてくる時は、

アレが効くって信じていらっしゃるので私はそのアレを提供します。(ややこしい笑)

こういう話、聞いたことありません?

ラムネをお薬だと言って飲んでいただいていたら効いちゃったって話。

人間って、五感で情報を得て心と身体が繋がって生きてるからそういうことが起こっても不思議じゃありません。

あ、決して自己診断して調べてきたものはただのラムネだ。って言いたいのではなくてその逆ね。

もしかしたら本当はもっと適切で効率がいいやり方があるかもしれないけど、

自分が信じたものなら同じように結果が出るかもしれないってこと。

だから、ご自身で調べて来てくださる方には言われた通りのものをご用意します。

それで元気になる可能性は高いから。

セラピストとしてはそれが一番望んでいる事ですもの。

どう選ぶ?自然療法

しかしながらですよ、残念ながらそれでは私たちセラピストの出番はありませんね😅

選択肢があるからこそ

その方の心と身体、環境、体質、好みなどいろんな方面から考えて

たくさんある中から一番適切なセラピーをご提案できるのですから。

以前にこんなことがありました。

夜よく眠れないので調べたら「ラベンダーがいい」ってネットに書いてあるから試しているというお客様。

これ有名な話。どこ見ても書いてありますね。

眠れるようになりましたか?と伺うと「寝てしまえば朝まで起きなくなったけど、私はいつ寝付けるんだろうと考えてしまって」寝付けない?「そうそうそんな感じです」

ペパーミント精油のようなスッキリした香りが大好きなお客様だったので、ラベンダー精油を1滴減らしてペパーミント精油を1滴ブレンドすることをお勧めしました。

「え?ペパーミントは目が覚めるのでは?」

それは単なる情報であって誰もがそうとは限りません。実際にお客様はペパーミントで「あ〜いい香り〜😌」とホッとされる表情をされているのでリラックス出来るはず。ラベンダーと大好きなペパーミントでこりゃぁ最強ですね。としっかり説明しました。

後日、ラベンダーの曖昧な香りがあまり好きではなかったから返って気になってしまっていたのかも。ラベンダーはやめてペパーミントを1滴だけにしたら寝付きが良くなりました。とご報告いただきました。

(以上、この方は。のお話ですよ)

アロマセラピストの仕事は何もトリートメントをすることだけではありません。統計的に言われている情報を参考に、経験を活かしてクライアント様に適したアロマテラピーの方法と精油を選んで差し上げること。

なので、、、

もし相談に来てくださるなら、私の腕の見せどころをぜひ残しておいてくださいね。